プエラリアミリフィカと生理中

女性であれば、生理関する悩みは必ず持っています。
生理痛が激しい、むくみがひどい、便秘や下痢、頭痛、眠気など体調に影響を与えることがたくさんあります。
さらに精神的にもイライラした気、気分が落ち込んだり、やる気がおきないなどの症状があります。
生理の時期は女性の多くは、憂鬱だなと感じる人が多いのではないでしょうか。

このような生理中の体の異変が出てしまうのは、女性ホルモンの影響を受けているからといえます。
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、それぞれのバランスが保たれることで体の安定につながっています。
エストロゲンは肌や髪にツヤを与えたり、自律神経の安定など心身ともに健康にいい働きがあります。
これに対してプロゲステロンは水分を吸収したり、食欲を促進させたり基礎代謝をあげるなどの働きがあります。
分泌量が増えるとむくみやニキビなどうれしくない効果がありますが、妊娠しやすい体づくりのためとても重要な働きをしています。

この二つのホルモンバランスを整えながら、生理期間中上手に付き合っていく必要があります。
そこで女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるプエラリアミリフィカは生理中に摂取しても問題は無いのでしょうか。
それはサプリメントに配合されている成分によって異なります。

プエラリアミリフィカを摂取する際には、生理終了後から排卵日にかけて集中して摂取するのが効果的といわれています。
それは、この時期にエストロゲンの働きが活発になるため、より高い効果が得られるからです。
生理中はエストロゲンの分泌量も低下しているため、プエラリアミリフィカを摂取しても思うように活発な働きをしない場合が多いです。
また生理中はホルモンバランスが崩れやすいため、つよい効果があるプエラリアミリフィカはホルモンバランスへの影響が強すぎるといえます。
できる限り生理中の服用は避けて、効果的なときにしっかり摂取するようにしましょう。

トップに戻る