プエラリアのアレルギーって?

プエラリアは植物性エストロゲンが豊富で美容効果が高く、女性を中心に人気が高まっていますが、アレルギーの心配はないのでしょうか。

プエラリアは植物で芋と同様、根を使用していますので、芋のアレルギーがある場合は注意が必要です。
山芋を食べた時に痒みを感じた経験がある人は避けた方が無難でしょう。
そしてプエラリアはマメ科なので、イソフラボンのアレルギーがある場合にも注意が必要です。
ただプエラリアを使用すると、必ずしもアレルギーが出る訳ではありません。

アレルギーは成長過程でなくなってしまう事もあり、アレルギーがあっても軽度な症状で収まる事もあります。
しかし、少量のアレルゲンから死に繋がりかねないアナフィラキシーショックを起こす可能性が否定出来ない以上、上記のアレルギーを持つ人はこの事を理解しておいて下さい。
また上記以外にプエラリアそのものではなく、他の要因と絡み合って起こるアレルギーもあります。
花粉症等のアレルギーが、それ以外のアレルギーを引き起こす原因なる事があります。

また、プエラリアを含んだ製品のプエラリア以外の成分がアレルギーの原因となる事もあります。
いずれの場合も、プエラリアを使用する場合だけでなく、使用する成分をよく検討して、自分に合わないものが含まれていないか理解した上で使用しましょう。

また使用してからも、異常を感じた場合は使用を一旦中止して医師の診断を仰ぎましょう。

トップに戻る