【特集コラム】プエラリアの概要まとめ

ここでは、プエラリアについての概要を説明しています。
何となく、美容に良い…バストアップに役立つらしい…ということは分かっていても、具体的にはどんなものか分からない…
そんな方もいらっしゃるかと思います。

ここでは、そんな方の為に絶対に知っておきたいプエラリア・ミリフィカの知識をまとめ!
製品選びにも役立つ知識もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそもプエラリアとは?

プエラリアは、タイ原産のマメ科の植物です。
正式には、Pueraria mirifica(プエラリア・ミリフィカ)と表記されます。
その根塊部分には、女性にとって嬉しい成分がたっぷり凝縮されていて、美容やバストアップに役立つパワーが期待されています。
また、プエラリアは現地では「ガウクルア」と呼ばれることもあります。

雑学:実は葛根の親戚!

生薬のひとつである「カッコン」はご存知でしょうか?
漢方薬の葛根湯を始めとする多くの漢方処方に配合される素材です。
そのカッコンの原材料となっているのが、クズの根。

日本の山野に広く分布し、秋の七草の一つとして知られるクズの根の部分を乾燥させたものを「カッコン」と言います。
クズの学名は「Pueraria lobata」。
そのことからも葛とカッコンが親戚であるということが分かります。

ただし、葛とプエラリア・ミリフィカは系統分類学的観点からは近縁とは言えないのだとか。
しかし、成分では、多くの共通項目があります。

もちろん、有用成分の含有量やバランスは異なりますが、葛根湯とプエラリアが親戚…ということが分かると、何となく身近な植物のような感じますね(^^♪

なぜバストアップに役立つの?

プエラリア・ミリフィカがバストアップに役立つ理由。
それはずばり、強力な「エストロゲン様作用」のおかげです。

大豆や葛に含まれていることで知られる「イソフラボン」には、エストロゲン様作用(植物エストロゲン)というパワーがあります。
つまり、イソフラボンは体内で女性ホルモンの様に働いてくれるということを意味しています。
そんなイソフラボンがプエラリア・ミリフィカにもたっぷり含有されています。
含有量は、なんと大豆の40倍
その強力なパワーによって、女性らしさをグッと高め、バストアップを実現してくれるのです。

イソフラボンだけじゃない!

プエラリア・ミリフィカに含有される有用成分は、イソフラボンだけではありません。
実は、プエラリアにはイソフラボン以上に強力なエストロゲン様作用を持った成分が含有されているのです。
それが、ミロエステロール(Miroestrol)です。

ミロエステロールが持つ女性ホルモン作用はかなり強力。
その為、女性としての魅力を一気に高めることができるのです。

イソフラボン、ミロエステロールetc.
女性ホルモン様作用を持つ様々な成分を含有しているのが、プエラリアの魅力!
これだけ強力なエストロゲン様作用を持っている植物は、自然界広しと言えども、プエラリア・ミリフィカ(白ガウクルア)の他にはそうそう見つかりません。

【豆知識】世界で最も権威ある学術誌「ネイチャー」での発表

プエラリアに含まれるミロエステロールに関する情報(論文)は、世界で最も権威ある学術誌である「ネイチャー」でも取り上げられたことがあります。
エストラジオールに匹敵する活性を持つ植物として、非常に大きな注目を集めました。

トップに戻る