プエラリアとホルモンバランスの関係

プエラリアは更年期障害の症状改善や女性らしい体作り、とりわけバストアップのサプリメントとして人気の高いものです。
その効果の理由はプエラリアに含まれている有効成分が、女性ホルモンによく似た働きをするからということが知られています。

この作用はバストアップだけでなく、エストロゲンの分泌量が減少することによって引き起こされる更年期障害の症状改善や、美肌効果、また骨を強く丈夫にすることにも役立つのです。
多くの女性が加齢とともに悩み始める肌荒れや便秘、肩こりや片頭痛、生理不順などといった、女性ホルモンバランスの乱れからくる心身の不調についても効果が期待できるのが、プエラリアなのです。

プエラリアは即効性の高いものの、その成分の摂取限度量は明確な国内基準がありません。

副作用による健康被害の報告や、心身の不調を感じるという感想もあります。
効果が非常に高い分、摂取には慎重な対応が必要なものなのです。
プエラリアは製品化はタイ国内でのみ可で、未加工のプエラリアを国外への輸出を禁じているというタイの法律があるため信頼できる製品を慎重に選ぶということがとても大切です。

すぐに効果を実感したいから、とかたくさん飲んだ方がいいから、という安易な考えで成分含有量の高いものを選んでしまうと副作用のリスクに苦しむ羽目に陥るかもしれません。
女性ホルモンバランスを整えるためにサプリメントでプエラリアを摂取するならば、なるべく穏やかな効果を得られるように、有効成分の含有量はよく見極めて判断する方がよいでしょう。

トップに戻る