プエラリアミリフィカと母乳

今赤ちゃんが摂取する栄養素に関して、いろんな考え方があります。
母乳育児を推進する人がいれば、ミルクを中心に与える人まで、考え方は人それぞれです。
病院や育児雑誌などでも、できる限り母乳育児が望ましいという意見の方が目立ちます。

その理由としては、母乳のうちでも初乳と呼ばれる時期は赤ちゃんに必要な栄養素が豊富に含まれていて、とても価値が高いとされています。
また赤ちゃんはおっぱいを飲むことで栄養だけは無く、安心感などを得る場合が多いといわれています。
さらに赤ちゃんだけでなく母親にとっても、母乳を与えることでより強い母性を感じるようになり子供への愛情がより高くなります。

しかし今出産後の女性で母乳が出にくいと感じる人が増えています。
誰もが出産したら母乳は出ると思いがちですが、実際は母乳の分泌量は人によって異なります。
あげたくてもあげられないと、ショックに感じる人多く、産後うつの原因にもつながります。

将来母乳で悩まないためにも、妊娠する前から妊娠しやすい体を心がける必要があります。
そこで重要な働きをするのがプエラリアミリフィカです。
プエラリアミリフィカは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあり、摂取することで女性ホルモンを活発にすることができます。
女性ホルモンの分泌量が増えると、美肌効果や生理不順の解消、バストアップにも効果があります。
生理不順の解消は妊娠しやすくなり、乳腺が発達することでバストアップや母乳にも効果があります。

母乳は乳腺がしっかり発達することで分泌されます。
しかし妊娠しなければ母乳は出ることがありません、
なので妊娠前から摂取しておくことで、産後の母乳にもいい影響を与えることができます。
妊娠中や授乳中は、生理がない状態が続くため、女性ホルモンが不安定な状態になっています。
そのときにプエラリアミリフィカを摂取してしまうと、ホルモンバランスが崩れやすくなります。
だからこそ妊娠前にプエラリアミリフィカを摂取しておくことがお勧めです。

トップに戻る