プエラリアをのむときは女性ホルモンのバランスに注意

バストアップや更年期障害を改善することで有名なプエラリアのサプリメント。
このプエラリアを利用する場合は、摂取方法に注意をしなければいけません。

プエラリアは、植物であるプエラリア・ミリフィカから作られているのですが、これは植物性のエストロゲンを多く含んでいます。
植物性エストロゲンは、エストロゲンと同じような作用があるため、更年期障害やバストアップなどに有力だと言われています。
ただ、効果があるからと言って、プエラリアを大量摂取してはいけません。

それは、プロゲステロンという、もう1つの女性ホルモンとバランスをとることが必要だからです。
これら2つの女性ホルモンのバランスが保たれていることで、プラスの効果を発揮します。
一方のホルモンバランスが上がってしまうことによって、婦人科系の病気になってしまう可能性もあります。
せっかく体に良いと思ってプエラリアを摂取したのに、逆効果になってしまったのでは、元も子もありませんよね。

プエラリアのサプリメントをとる場合は、大量摂取をすることなく、決められた用量を守ることが大切です。
プエラリアに入っている植物性のエストロゲンの中には、ミロエステロールといった成分が入っています。
この成分は、あまり聞かれないかもしれませんが、バストアップで有名な大豆イソフラボンよりも強い効果があります。

よって、大きな効果も得られるのですが、間違った取り方をしてしまうと、体の負担も大きくなるため注意をしなければいけません。

トップに戻る