10代からのプエラリア摂取について

バストアップに効果の高いサプリメントの原料として「プエラリア」は有名な成分ですが、何歳からでも効果が期待できるか、疑問に思う方も多いものです。

そこで、今回は10代からプエラリア摂取ができるかどうかについて、紹介します。
まず、プエラリアについて説明すると、プエラリアは、タイ北部等の亜熱帯地域に自生しているマメ科の植物で、赤、黒、白の三色の種類があります。
通販等で扱われているプエラリア・ミリフィカは希少種であり、最も効果が高い白のことを指します。

また、3色のプエラリアは人眼では見分けがつけづらく、全体的に摂れる量が少ない為、タイでは流通から研究まで制限が掛けられています。
プエラリアがバストアップに効果が高いとされている理由は、女性ホルモン的な機能を持つ成分が大変多く含まれている点で、その一つであるイソフラボンは、大豆の40倍も含まれています。

その他にも更年期障害の軽減、美肌等にも効果があります。
しかし、高い効果が期待できる分、肝不全や腎不全等の副作用もあるので、日本では1日30㎎と決められています。
次に、10代からのプエラリア摂取についてですが、結論から言うと女性ホルモンが元から少ない等特殊な状態で無ければ効果は期待できません。
その理由としては、10代は成長期であり、女性ホルモンの分泌量が活発な時期である為、外部から摂取するとホルモンバランスが乱れ、性器の不正出血や自律神経失調症になるリスクが高まります。

最後になりますが、プエラリアの摂取時期として最も理想的なのは女性ホルモンが著しく低下し、足りなくなる場合もある25歳以降になります。
ですから、プエラリアを摂取したい方は25歳になるのを待つようにしてください。

トップに戻る