便秘はプエラリアのせい?

プエラリアはバストの悩みを解決するものとして、多くの女性から大きな期待を寄せられています。

年齢とともに下に垂れ下がってきた、もともと小さな胸にコンプレックスがあった、きれいなお椀のような形の胸にあこがれがあるなど、どれも女性なら納得できる悩みです。
その悩みを解決してくれるのならと、プエラリアを摂取する女性も多いようです。

たしかに、ホルモンのバランスを整えて胸もきれいになるという声も多いのですが、一方でいろいろな副作用も指摘されています。
プエラリアはホルモンのバランスに直接働きかけるものですから、多かれ少なかれ副作用はあるのではないかと思われます。
身体がだるくなったり、めまいがする、吐き気がするというものや下痢や便秘に悩まされるという人もいるようです。

この副作用は、飲む分量と飲む時期によってかなりコントロールされます。
どのようなサプリメントでも過剰摂取は逆効果になることがありますが、プエラリアも同様に摂取しすぎることで副作用を招いてしまうのです。
少しでも多く摂るほうが効果がでるのではないかと考えがちですが、適正な量を守ることが大切です。
また、女性ホルモンに強力に働きかけるものですから、便秘のようにもともと女性に多い症状が強くでることもあります。

これを防ぐには自分の身体の中の女性ホルモンのバランスの変化に注意することが必要なのです。
生理の周期からエストロゲンのバランスを考えてプエラリアの摂取時期と量をコントロールすることで、便秘などの女性ホルモンからだと考えられる副作用を軽減することができるでしょう。

トップに戻る