プエラリアミリフィカと薬の併用

年齢を重ねるごとに、健康維持のために服用する薬が増えてきます。
医療目的で医師から処方される薬もあれば、健康のために自ら選んで服用するサプリメントまで数多くあります。
一つだけの薬であれば、摂取した後に体に変化がなければ、そのまま安心して摂取することができます。
しかし薬が複数になると、薬の組み合わせに対する不安や相性、体質に変化が出るのではと心配になる人もいるでしょう。

そこで今バストアップ効果があることで注目されているプエラリアミリフィカを摂取する場合にも注意点があるのでしょうか。
薬など組み合わせをつけなければいけないことは事前にしっかり把握しておきましょう。

プエラリアミリフィカは植物性エストロゲンやイソフラボンを豊富に含んでいる植物です。
これらの成分は女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるため、女性ホルモンを補う効果があります。
美肌効果や更年期障害の症状緩和、生理不順の解消など女性ホルモンのバランスが崩れることで起きる病気の改善に効果的です。
同じくイソフラボンを多く摂取できる大豆に比べると40倍以上の効果があるといわれています。
女性ホルモンに対する影響力が強いことから、初めて摂取する人でも既定の錠数よりも減らして摂取して様子を見るのがお勧めです。

その他の薬との摂取は、医師と相談してから決めましょう。
かかりつけの医師であれば、患者の体質やそのほかの患者の事例などから、安全性や効果など多くの知識を持っています。
もし万が一何かがあった場合は、事前に情報を知っておくことで適切な対処をとることができます。
サプリメントは薬ではないから、併用しても大丈夫という安易な気持ちではなく慎重に摂取しましょう。
プエラリアミリフィカは天然の植物から抽出した成分なので、基本的には薬と併用しても問題ありません。

ただしホルモン関係の治療を行っている人は、医師に相談してから服用するようにしましょう。
プエラリアミリフィカは少量でも女性ホルモンに強い影響を与えます。
逆効果になってしまう可能性も高いので注意が必要です。

トップに戻る