妊婦の摂取に関して

女性は、妊娠中になると毎日の食生活など食べるものに対して気を使うことが増えます。
塩分やカロリー、栄養バランスがとれた食生活を送らなければいけません。

今は昔のように二人分の食事をとりなさいといわれることがありません。
検診の際に栄養指導があり、毎日の食生活を記録し食生活の改善や足りない栄養素を指摘されます。
妊娠中は体調管理だけでなく、精神的にも不安定になりやすい人も多いです。

今では妊婦さん用に足りない栄養素を摂取できるようにサプリメントが発売しています。
葉酸や鉄分など不足しがちな栄養素を手軽に摂取できるようになっています。
そのためサプリメントはどんなものでも摂取してもいいと勘違いしてしまう人が多いです。

特にいつまでもきれいでいたい人は、美容効果が高いサプリメントを妊娠前から服用している人も多いです。
中でもプエラリアミリフィカという成分は、不妊対策として効果が期待できるため、服用している人も多いです。
そこで妊娠中でも妊娠前と変わらずプエラリアミリフィカを摂取しても大丈夫なのでしょうか。

プエラリアミリフィカには女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるため、女性らしい体づくりのためには摂取したい有効成分です。
しかし妊娠中は排卵がない状態になるため、女性ホルモンの分泌量が低下したりバランスが崩れやすくなっています。
プエラリアミリフィカは、少量でも女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがとても強い成分です。
そのため摂取するとより女性ホルモンのバランスがとりにくいといえます。
本来は体にいい効果を与えるものでも、女性ホルモンのバランスが崩れることで、逆効果になり悪影響を与えてしまう可能で性が高くなります。
なのでプエラリアミリフィカの摂取は産後体調が落ち着いた時から摂取するのがお勧めです。

また万が一、胎児に何かしらの影響があるかもしれないという点です。
過去に胎児に影響があるかないかに関しては明らかになっていません。
胎児にとって母体が摂取する栄養素がすべてなので、体に大きな影響をもたらすものは摂取しないほうがいいでしょう。

トップに戻る