プエラリアミリフィカと安全性

医学の進歩により、病気の完治がしやすいだけでなく、健康維持のために効果的なサプリメントがとても増えています。
普段から健康や美容意識が高い人ほどサプリメントを取り入れている人が多いです。

特に美容に力を入れている人は、実年齢よりも若く見られたいために、何かしらのアンチエイジング法を取り入れています。
また健康面においても気を使う人が多く、大きな病気を未然に防ぐためにサプリメントを活用している人が多いです。
そこで効果的な方法としてあげられるのが、プエラリアミリフィカが配合されているサプリメントです。

プエラリアミリフィカは、植物性エストロゲン・イソフラボンが豊富に含まれていることが一番の特徴です。
イソフラボンは大豆に含まれていることから、大豆イソフラボンを配合した商品がたくさん発売されています。
その大豆イソフラボンに比べてプエラリアミリフィカは、女性ホルモンが40倍近く含まれていることが分かっています。
今女性ホルモンを補う成分として最も注目されています。

しかしとても効果が高いため、安全性に関しても不安に感じる人も多いです。
プエラリアミリフィカは、自然の植物から摂取できる植物性エストロゲンのなので、通常副作用などの心配がありません。
原産はタイやミャンマーが主で、ビルマの古代書にもプエラリアミリフィカの効能について書かれています。
昔から原住民にはとても貴重なものとして食用だけでなく、茎は衣服や髪や籠などに使用されていました。
このような歴史からも安全性が高いものだといえます。
ただし、プエラリアミリフィカの類似品には毒性のものもあるため、判断が難しいとも言われています。

そしてなによりも安全性を考えた時、過剰摂取は禁物です。
プエラリアミリフィカは女性ホルモンの作用が強く働きます。
そのため早い効果を期待して過剰摂取する人もいます。
しかし一度に多くの女性ホルモンを摂取してしまうと、ホルモンバランスを逆に崩してしまいます。
またホルモン治療を行っている場合は、影響を受けやすいため医師に必ず相談する必要があります。

トップに戻る