プエラリアによるアレルギーに注意を

プエラリアはバストアップに効果が高いといわれていて、女性に人気のサプリメントですが、効果の高さの半面で、副作用による健康被害が報告されていたりもします。

プエラリアのサプリメント摂取はリスクのあるものとして知っておかなくてはなりません。
とりわけ、アレルギーには注意が必要です。
プエラリアはタイやミャンマーの高地に自生するクズ科の植物で、根の部分を使っています。

山芋などのアレルギーがある人はプエラリアにも同じようにアレルギー反応が出る可能性が高いので摂取はできません。
とろろ芋を食べたときに口の中や口の周りが腫れたり赤くなったり、かゆみが出るような場合は注意が必要です。
プエラリアの有効成分はイソフラボンです。
大豆のアレルギーがある方は、同じように摂取は控えたほうがよいでしょう。

また、プエラリアは強い作用があります。
強い作用ということはすなわち体内のホルモンバランスが急激に変化するということでもあります。
急なホルモンバランスの変調は女性の疾患としても有名な自己免疫疾患を誘発する要因となります。
自己免疫疾患もアレルギーの一種ですから、摂取には慎重になることをすすめします。

今現在何らかのアレルギーがある方は、かかりつけ医に相談し、アレルギー症状の悪化のリスク、加えて新たなアレルギーの誘因とならいかどうかの相談をして、プエラリアを摂取するかしないかを決めることが賢明な判断といえます。

トップに戻る