プエラリアによるアレルギー

プエラリアと言えば、女性の美しさを維持する効能があることで知られています。
プエラリアにしか含まれていないミロエストロールという成分がエストロゲンの分泌量を増加する働きを担っています。

その働きは、加齢と共に減少するエストロゲンの分泌をフォローし、その結果、美容効果に繋がります。
その他にも、女性には嬉しいアンチエイジング、更年期障害の改善、髪の毛のツヤ、ダイエットにも効果が期待できます。
しかし、プエラリアというものが何かというのは、なかなか名称からは想像できません。
実は、プエラリアはマメ科の植物で根っこ部分にエストロゲンが含まれています。
そして、この根っこ部分は、芋なのです。

そのため、きちんと説明書を読んで理解していないと、アレルギーを引き起こす可能性があります。
では、どのような方が気をつけたらいいかと言うと、まず芋類にアレルギーを持っている場合です。
例えば、山芋を食べた際に、唇の周りが痒みを伴って赤く腫れる方は芋アレルギーです。

また、プエラリアには、イソフラボンが多く含まれているため、イソフラボンを摂取すると、下痢をはじめ様々なアレルギー症状を発症する方やイソフラボンを含有する大豆にアレルギーある方も、摂取はやめておいて下さい。

これら以外にも、他の食品や物質などにアレルギーを持っている方は、アレルギーを引き起こしやすい体質なので、プエラリアを摂取する前に、アレルギー検査や医師との相談を受けることをおすすめします。

トップに戻る